早速点検させて頂きました。
エアコンゲージを繋げてエアコンガス圧を点検、確かにガス圧が上がろうとすると”
カチン”とエアコンコンプレッサーマグネットクラッチが切れてガス圧がい一瞬下がってと思うと再び”カチン”と入るの繰り返しです。
うぅ~ん!恐らくこの様な症状はエアコン配管内の詰まりの可能性が高いです。
そしてダイハツ系の良く詰まる箇所…上記写真の圧力センサーとHキャップの付いている四角い金属の配管内のフィルター部の詰まりが多いです。
早速、ご見積りを出した後にお客様にご了解を得て修理させて頂きました。
圧力センサーの高圧配管とこの様な場合は一緒にエキスパンションバルブ(圧縮された液状の冷媒を霧状にして噴射させる)と各Oリングも交換します。
作業開始…エキスパンションバルブの交換.せっ狭い!エアコンコンデンサーとラジエーターを外した方がやりやすいそうですが、何とか何とか…う~んもうちょっと…良し!
各部品取替え完了。
弊社自慢のエアコンガスメンテナンス機で真空引き及びオイル補充し規定量のエアコンガスチャージ完了。
エンジン始動しエアコンスイッチON。カチカチ音無し、ガス圧力正常。しっかりとエアコンも効いてます。ありがとうございました。無事修理完了しました。
担当整備士:T.S
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